33:マイナス側電池を交換する

Date 2012-9-6 12:09:15 | Topic: 太陽電池を使った無停電電源(サーバー用) 奮闘記

今日電池が来たので、マイナス側の電池も交換する。サーバー関係を止めたくないので、電池とパラにその時の電池電圧にあわせた安定化電源(別に安定化していなくても良い、私はこれしか無かったので)を繋ぎ、慎重にマイナス側の電池を交換した。これに伴い、補充電開始電圧と測定ポイントを24V側に戻す。その際、電池を繋ぎ終えたら、電池のバランスが合っていないので、片方だけマニュアルで補充電をし、バランスを取った。
又,電池が1年半しか持たなかったので、開始電圧を上げて補充電開始電圧は24Vに設定し、終了電圧は27.8Vに変更。これで少し様子を見る。
でも24Vにするとかなりの残容量があると思います。と言うことは仮に半分残っていると電池容量は半分しか取れない事になってしまいますが、しょうがないか。
私はずーと電池で苦労している。電池に詳しい方が居られたら是非ご意見を頂きたいと思っております。会員で無くても、メインメニューのお問い合わせから連絡できます。


This article comes from 錦稜会 KINRYOKAI
https://www.kinryokai.net

The URL for this story is:
https://www.kinryokai.net/article.php?storyid=149