3:やっとコピーが終ったけど見れない

Date 2011-7-9 8:41:17 | Topic: レグザのディスクが壊れた

昨日やっとコピーが終った。最終的に6月分の殆どでエラーが出ていたが、正常終了した物も半分くらいあると思う(6月以前が殆ど)。エラーが出たので、大きい .dtvが極端に小さくなっているのものがたくさんあり、この為に21日間?もかからず終った。もちろん残りの .dtv.meta と .dtv.rat もコピーをして置いた。http://www.4682.infoの管理人の竹田さんに教えてもらった事をやる。(このWEBはレグザを使っている人には貴重な情報源)
このディスクのルートにある .から始まる3つのファイルを消し( .で始まるディレクトリーも有るがそれは消去しない)、umountしてから
# xfs_logprint /dev/sdd1
とし、壊れたディスクのUUIDを調べておき、それを
# xfs_admin -U '調べたUUID' /dev/sde1
として、新しいディスクに書き込んでおいた。
自宅にレグザが無いのでubunntuの起動CDを持って友人宅へ。
http://www.4682.info/copyによるとUUIDを壊れた分にすると、レグザは壊れたUSBディスクとして認識するとあるが、私の場合は、USB3(USB2が壊れたディスク)として認識した。(新しいディスクは友人にレグザに付け、登録をしてもらっていた。)おかしなー。でも録画番組のリストはエラーが出ていた分も含め全部見えているっぽい。でも全てが”再生できない”となって一切再生が出来ない。
考えられるのは、xfsdumpをしている時に途中で止まった為、XFSのフォーマットを掛けたので、多分新しいディスクがレグザで登録をしていない状態になっていたのかも知れない。もう一度レグザに登録をしてから、再度コピーをすればいいのかも知れないが、さすがに又、一週間以上のコピーはきつい。
という訳で、再生出来ていない状態。
xfsdumpをしないで、フォーマットもしなければ、多分見れると思う。後日、竹田さんから連絡があったが、フォーマットしても、隠しフォルダーとUUIDを同じにすれば関係ないとのこと。とすると原因は???謎は深まるばかり。
歯切れが悪いが、取り合えず今回は此所まで。
少し時間をおいて再挑戦してみるつもり。


This article comes from 錦稜会 KINRYOKAI
https://www.kinryokai.net

The URL for this story is:
https://www.kinryokai.net/article.php?storyid=81