4:原因を考える

Date 2011-7-10 1:32:19 | Topic: レグザのディスクが壊れた

1日立って、気を落ち着かせて、原因を考える。
壊れたディスクと新しいディスクはコンピューターから見るとまったく同じ物。
ファイルの構造も同じだし、ファイルの所有者も同じにしたし、各ファイルの読み書きの権限も全く同じにした。レグザの詳しいWEBの管理人の竹田さんから教えてもらった事もした(隠しファイルを消去することと、UUIDを同じにする事)。
それでも再生出来ない!!やっぱり1日経っても分からない。何か見落としがあるのだろう。
DVDもコンピュータからのコピーだと見れないからそんな所か??でも、少なくとも竹田さんはコンピュータからコピーをして見れるようになったのだ。
レグザから見ると、どうも他のレグザで記録した物の様な振舞に見えるので、記憶には無いが、隠しフォルダーの中身が古いディスクと同じになっていない(ファイル構造でなくファイルの中身)のかも知れない。
コンピュタをいじっていると、よく”同じ事をやっても同じにならない”という現象に出会います。私見ですが、これは人間様が同じ事をしたと思っているだけで、コンピュタ側からしてみると同じ事をしていないんだと思います。他に設定があり、それが違っていたり、やったつもりでやっていなかったり色々です。たまに熱のせいで挙動が変化する事はありますが、今回は当てはまらないと思います。
参照: 後日別のXFSのディスクが壊れ、その顛末を書いております。"LinkStationのディスクが壊れた"を参照してください。raid0(半角)で検索できます。2013-05-10追記


This article comes from 錦稜会 KINRYOKAI
https://www.kinryokai.net

The URL for this story is:
https://www.kinryokai.net/article.php?storyid=82