ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
検索
オンライン状況
2 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが ニュース を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 2

もっと...
投稿者: f-otake 投稿日時: 2016-10-30 11:37:05 (148 ヒット)



タワーで作業をした方は分かると思うが、タワーの途中で作業をする時、靴が斜めになるので痛いし、靴がイカれる。
これが、古い要らなくなった夏用の革の登山靴で作業をしていたが、これでも痛いし、何度か使っていたら写真の様にボロボロになった。
私は右利きなので、右の足を重心にすることが多いので、右側面に鉄板の入っている安全靴をDIYで探したが、全部つま先にしか入っていない。
仕方が無いのでこれを購入し、右側面に1.5mmのアルミ板を加工してプロテクターを作った。
今日作ったばかりで、まだ作業をしていないが多分大丈夫と思われる。










































投稿者: f-otake 投稿日時: 2016-10-20 11:33:44 (217 ヒット)



随分とやっていなかったアマチュア無線の1200MHzを再開しようとしています。
以前、ローテーターは下ろし、マストを下げ固定していましたが、固定していたアイゼンバンドが切れていて、1200、400共分配器と同軸の接続部分が 切れ、分配器のコネクター部分が露出、ただ見た目は使えそうだったので、防水処理をした。

その後
ローテーターをグリスアップ後、組み上げタワーに設置。
ただこの時アンテナマストはギリギリ下まで(ベアリングが完全に壊れていたが、外せない)両アンテナがぶつかるところまで下げていた。約 1.5m位持ち上げる必要があったが、一人では無理。
ハンドウインチ(本来は4駆がスタックした時に使う物、最大荷重1トン、注意書きに垂直方向には使うなとあるが)をアマゾンで購入、タワーに固定 後、マストに登山用6mmの細引きを6回くらい巻き付け、4回に分け引き上げて、やっとローテーターが固定できた。
1200のみ直下型のブースター(プリ付き)をそのままにしていたので、これと分配器を新しい8D同軸で接続

いよいよテスト(昨日)
まずはローテーター、回るが、一部で指示機が止まり、しばらくするとまた動き出す。この時ローテーターは回転している??? このせいで指示機が 360度回らない。
原因は?
クリエイトのローテーターは回転側、指示機側にボリュームを付け同じ抵抗値になるようにOPアンプで制御している。回転側のボリュームの歯車(プ ラスチック)が掛けた、だとしたら途中からまた回転し出すのはおかしい。
ガリオームだと指示機が飛ぶそうな、なので違う。下ろすしかないとほほ
1200MHzブースターが働かない、プリも入っているが、全然聞こえない。そ
もそも1200MHzはあまり出ていないので、誰かに電波を出して もらわないと
分からない。でもブースターが働いていないので(電源の電流が変化しない)下
ろしてチェック。

本日
まずはローテーターを分解、原因は
ボリュームと歯車をLアングルで固定しているが、それがわずかにずれていて、この現象になった。組み上げ後チェックをしていたら分かったの に......
ブースター、昨日下ろすのに一苦労、鉄のボルトがサビで回らない、やっとの事でCRCを何回も掛け時間をおいて回した。今日裏蓋を外すが、これも 鉄のタッピング、サビで殆どのビスを舐めてしまったので、強引にボール盤で、外した。見ても分からない、水は入った形跡は無い。5ピンのメタルコ ネクターで電源等を供給しているが、メスはタワーの上、予備のメスを買って来て、室内でチェックをしようと思うが、今は無い。
今日はローテーターを組み上げて、タワーに設置しよう。

と言うのが現状
QRTが長いと色々大変!!!!

画像に右下とあるのは間違い、本当は左下

画像にアンテナリレーが五個もあったのには理由があった、
1:スルー回路がある(ブースターもプリアンプも通らず、室内のトランシーバーから直接アンテナに行く)これでリレーが2個いる
2:送信(ブースター)と受信(プリアンプ)を通る回路。これでリレーが2個
3:最後の1個はアンテナの切り替え用でした。室内のSW操作でビームアンテナと無指向性アンテナの切り替えが出来る
QRTが長く回路図をどこがどこにあるか分からなくなり、回路を追って行ったらこれが分かった。


投稿者: f-otake 投稿日時: 2016-8-2 7:00:37 (184 ヒット)

アンテナ系にビニールテープを巻く時、絶対に使ってはいけない色があります。
黄色:この前タワーに登ったら、この黄色のビニール部分が、鳥に(多分カラス)にかじられていて、自己融着の部分が露出していました。
  私は灰色と黄色を使っていたのですが、黄色のみ問題がありました。多分木の実と勘違いしたようです。
  赤やオレンジはやりませんでしたが、多分 これらも同じ状態になると思われます。
結論:アンテナ系のビニールテープは黒か灰色を使いましょう。
追記:昨日アンテナの整備で水が入らないように、外したコネクターをビニールの透明の袋で仮の防水をし、今日タワーに登って驚きました、透明のビニール部分がかじられ、コネクターがほぼ露出していました!!!、カラスめー(何で透明のビニールをかじるか不明、光っている物に反応する??)


テーマ選択

(4 テーマ)
ミニカレンダー
前月2018年 1月翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<今日>
ピックアップ画像
2007-09-28-16鐚
最近の画像
人気画像
ギャチュンカ... (4569 hits)
ギャチュンカ...
ゴーキョピー... (4485 hits)
ゴーキョピー...
タムセルク残... (4428 hits)
タムセルク残...
ばあちゃんミ... (4406 hits)
ばあちゃんミ...
ヒマラヤ壁 (4379 hits)
ヒマラヤ壁
Powered by Xoops2 Theme Modified by F-Otake
copyright (c) 2006 All rights reserved.